アレっ子ひき算育児

アトピー・アレルギーっ子ひき算できる!育児♡

新規ブログ開設しました!

アレルギーに対する考え方も
変わってきていたりして
趣旨はかなり違うものですが
よろしかったらお越しください💕
そのうち、こちらも閉めます。

アレっ子オススメレシピ〜米粉100%パウンドケーキ

うちも息子は複数のアレルゲンがあり、除去をしています。
特に私は料理が得意でないので、
路頭に迷うような気持ちに何度もなりました。
特に日本人に欠かせない、大豆に反応がきつくなった時は本当に辛かったです。

その中でも、ストレスなく、
もやもやしない材料で
身体に負担少なく作ってあげられるおやつは
みんなが笑顔で嬉しいものです。

さつまいもを蒸したり、大学いもなどもよく作りますが、
粉物の美味しさを、特に私が欲していて、
でも、小麦粉がアレルゲンのため使えないので
米粉や雑穀粉などを代用して試行錯誤をながらくしていました。
米粉さんは手強かった〜
固かったり膨らまなかったりなかなか難しい。

しかし、色々な方のレシピと私の試行錯誤の中から
失敗の少ないふわふわパウンドケーキのシンプルレシピができました。

一年前くらいにできたものですが、
またこちらにもご紹介しておきます。

米粉100%パウンドケーキ☆
分量
米粉200g
てんさい糖20g
オレンジジュース200ml
グレープシードオイル 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1
(砂糖、ジュース、オイル、酢は他のものに変更可)

https://instagram.com/p/-AyeN0AGcT/

米粉パウンドケーキ

ちょっとだけ見かけが悪いですが(笑)美味しいです♪


作り方はかんたん。
粉と液を別々に混ぜておいてから
少しずつ液を粉に混ぜていく。
ホームベーカリーの場合、
3分ほど混ぜ高温20分で焼く。

フライパンの場合、
フライパンに油少々を熱し
弱火で蓋をして10分熱したら
裏返し、さらに10分焼く。

ものすごく膨らむものではないですが、とてもふわふわで美味しいので試してみてくださいね♥
中にかぼちゃやさつまいもを入れても美味しいですよ♪

口呼吸になっていませんか?

こんばんは。めぐりやのみゆきです。

普段何気なくしている、呼吸ですが、
鼻づまりが続いたり、鼻炎になっていると
口呼吸になりがちです。

口呼吸になっていると、
アレルギーや病気になりやすくなります。

口呼吸かどうかを判断するには
・夜寝ている時喉がよく乾く
・寝てもダルくて疲れが取れない
・イビキをかく
などがあります。

口呼吸を改善する方法は、
あいうべ体操をやってみる

口にサージカルテープや絆創膏などを貼る。
(子どもさんには不向きとのこと)

私はヨガの片鼻呼吸法をやっています。

深いリラックスもできて、オススメです〜❤️
口呼吸を治して免疫力上げましょう☆


肌の触れ合いの大切さ

もう一つ、よくブログなど読ませてもらってる、

たまこと岡田さんが、良い本をご紹介されていたので、

これもご紹介します。

 

s.ameblo.jp

肌の触れ合いはとても大切なのだと思います。
私がお手当てさせていただいている、
クラニオセイクラルセラピーも  
「お手当」という言葉どおり、手を当てることで
癒されたり、治ったりすることが実際あります。
 
お子さんには、ぜひお母さん・お父さんが
抱っこしたり、なでたり、さすったりしてあげてください。
お子さんだけでなく、ご自身もきっと癒されます。
もちろん、ご夫婦やご兄弟でも触れ合う時間をぜひ作ってください。
 
寒くなってきましたので、
ぜひ皆さん団子になって、ひっつきましょう♡
 

アレルギーの原因のひとつ?

更新が空いてしまいました。

お久しぶりです〜(*'-'*)ノ
 
以前より、アレルギーの原因のひとつなのではないか?と
色々調べている時に行き当たっていた、
銀歯(アマルガム)について
良いサイトがシェアされてきたので、紹介します。
 

 
記事中で紹介されている歯科へ
行ってみようかと思ってます〜
 
私、アラフォーなので、
すごいギリギリな世代なのですよね…。
 
どうなるかめちゃ興味あります!
自分の身体で実験したいけど、
まだ下の娘に授乳中なので、
削りカスのこととかは少し心配だけど。
また行けたら、レポしますね。