アレっ子ひき算育児

アトピー・アレルギーっ子ひき算できる!育児♡

アトピー・アレっ子へ〜農薬について

食事について補足を書いていきます。

今回は野菜の農薬について。


息子は農薬もアレルゲンに含まれています。
これは私の仮説ですが(どなたか言っておられる方もいらっしゃった気もしますが)
農薬を使ったものをたくさん食べた結果、その物…(例えば小麦)のアレルギーになりやすくなったのではないか?と感じています

実際、以前息子がアレルゲンが入っているケーキを誤食してしまったのですが、材料がオーガニックだったためか、症状は吐いて下しただけで済みました。

農薬を使った野菜は、弱く、栄養も力も減っているような気がします。(私の体感)

それから、有機野菜も逆に栄養過多すぎる気がしますので、私の中では、なるべくオーガニック…無農薬・無肥料。自然栽培のもので、遺伝子組み換え作物でないもの。できれば、F1と呼ばれる種を使わず、自家採種されているものが理想です。

しかし、場合によってはオーガニックでないものもありがたくいただきます。

その時は、農薬の除去に「セーフセラ安心やさい」と言うものを使っています。

現在は産地も気にしたいですね。


食べた物「に」なる。

食べるものには気をつけたいです。


f:id:miyuki_rav:20150917005236j:image